中年独身女SNEPおばニートの隠れ家レビュー

高齢アラフィフ女SNEPがネットで生きていく決意をした

ハンス・ロスリング「ファクトフルネス」日経BP社

TEDで私も動画を見たことがあるハンス・ロスリング氏の「FACTFULNESS」翻訳書。TEDのプレゼンで最後に本当に剣を飲んだ時にはビックリしましたが、まさか2017年に既に他界していたとは。遺言書のような本になってしまいましたが、自身がこれまでずっと言えずにいた大きな失敗談なども書かれており、巻末はまさに遺言のようで、思わず涙してしまいました。他国へ関心をもっと持とう、知識をアップデートしていこう、そう思わされるような、印象深い本となりました。この本を世に出した息子さん夫婦、そして、翻訳者さんに感謝を。(おばニートが読む本に度々出てくる関美和さんと、IT技術者の上杉周作さんが翻訳者)