中年独身女SNEPおばニートの隠れ家レビュー

高齢アラフィフ女SNEPがネットで生きていく決意をした

pha「知の整理術」(大和書房)

phaさんのゆるい空気感が滲み出ていて、とても心地良く読めました。勉強嫌いの私はこういうことを考えながら知を整理したことがそもそもありません。飽きっぽくても、疲れやすくても、知に触れることが好きだったからこそ、彼は京大にも行けたんだろうし、会社員にもなれたんだろうし、その会社をスッパリ辞めることもできたんだろうし、結果的に文筆家にもなれたんでしょう。本は読むだけ、自分の中に殆ど何も残らない私はこういったコメントを書くのが関の山なんですが、地道に行くしかないですねえ。やはり、頭の良い人は、そうなるだけの自分なりの戦略を持っているんだなーと感じました。自分を知り、自分なりの戦略を学生時代から既に練れている人は本当に凄いんだけれど、大人になっても、かなり長い間、そういうことに気づけなかった私のようなあんぽんたんなタイプは、うまいこと周囲がフォローして早めに気づかせたりしてあげないと、多分一生苦労すると思います。今の私がまさにそれなので。気づいても、もう遅いところまで来ちゃっているので、私の場合は、それなりに頑張るとしか・・・ねえ?